オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

SM-4000mkIIの画像
 解説 

新開発のSLADサーキットにより低歪率化を図ったプリメインアンプ。

差動増幅を2段最小したPNP-NPNパワートランジスタによる全段直結OCL回路を採用しており、パワフルな動作時でのクロスオーバー歪を抑えるSLADサーキットにより、パワー特性や低歪率特性を改善しています。
さらに、厳選したゆとりのあるパーツと設計を採用することで、安定した動作を実現しています。

イコライザ部には、3電源方式を用いた差動増幅回路を採用しており、高出力カートリッジにも対応しています。
また、回路設計には独自のコンピューター応用によるCAD手法を採用しており、素子にはタンタル抵抗器やスチロールコンデンサを使用することでRIAA偏差を小さく抑えています。

各回路はモジュール化(出力回路x2(L/R)、OCL回路、イコライザ回路)しており、基板にはエポキシ樹脂を採用しています。
また、コンピューターに使われる無ハンダ接続のコネクタを使用しています。

3段保護のプロテクション回路を採用しており、表示は2色発光ダイオードを採用しています。

MCヘッドアンプを搭載しています。

機種の定格
型式 プリメインアンプ
実効出力 70W+70W(8Ω、1kHz、両ch駆動)
高調波歪率 0.05%(実効出力時)
出力帯域幅 5Hz~40kHz(IHF)
Phono最大許容入力
(1kHz)
450mVrms
1300mVp-p
付属回路 ターンオーバー切替式トーンコントロール
オーディオミューティング
ハイカットフィルタ
ローカットフィルタ
トーンディフィート
MCヘッドアンプ
マイクレベルコントローラー
外形寸法 幅442x高さ144x奥行380mm
重量 16kg