オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

FMT-1300の画像
 解説 

チューナーの基本性能を重視して開発されたFM/AMチューナー。

フロントエンド部にはFETと周波数直線型3連バリコンを使用しています。

IF段には2素子のセラミックフィルタを3個、合計6素子使用しており、隣接チャンネルとの分離がシャープで、通過帯域特性もスムーズとなっています。
また、トランジスタ3個とIC2個による差動増幅回路を採用しており、十分なりみった降下を得ています。

MPX回路には新開発のモノリシックICを採用しており、信頼性を向上しています。
また、ICによる独自のダブルバランスドデモジュレータ回路によって低域から高域まで良好なセパレーションを得ています。

低周波回路には16kHzローパスフィルターを採用しており、19kHzパイロット信号のリークや不要なノイズ成分を抑えています。

周波数直線型200mm走行の大型ダイヤルを採用しています。
また、メーターには専用のFET差動回路を使ってSカーブの中心点を正確に指示するセンターゼロメーターと信号強度を指示するシグナルメーターの2メーター方式を採用しています。

ミューティングスイッチを搭載しており、ONにすると局間の不快なノイズをシャットアウトできます。

マルチプレックスノイズフィルターを搭載しており、電波が弱くてステレオ放送のSN比が十分に得られない場合、高域のノイズを左右チャンネル混合して打ち消します。

電源部にはトランジスタとツェナーダイオードを用いた定電圧回路を採用しています。
また、この定電圧回路はリップルフィルタも兼ねているため、モジュレーションハム等がありません。

FMディスクリート4ch放送用に4chアダプタへの出力端子を搭載しています。

出力レベルコントロール機能を搭載しています。

機種の定格
型式 FM/AMチューナー
<FMチューナー部>
受信周波数 76MHz~90MHz
感度 2μV(IHF)
高調波歪率 mono:0.3%
stereo:0.5%
S/N mono:70dB
stereo:60db
キャプチャーレシオ 2.5dB
イメージ比 50dB
IF妨害比 90dB
AM抑圧比 55dB
2信号選択度 60dB
ステレオセパレーション 40B以上
アンテナインピーダンス 75Ω、300Ω
<AMチューナー部>
受信周波数 535kHz~1,605kHz
感度 150μV/m
イメージ比 45dB
IF妨害比 35dB
選択度 25dB
<その他>
出力レベル 0~1V
付属機能 FMミューティング
FMステレオノイズフィルター
モノ出力端子
シグナルメーター
FMセンターチューニングメーター
レベル調整ボリューム
使用半導体 トランジスタ:15個
FET:3個
IC:3個
ダイオード:14個
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 15W
外形寸法 幅420x高さ130x奥行330mm
重量 7.4kg