オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

PL-1100の画像
 解説 

ダイレクトドライブ方式を採用したレコードプレイヤー。
ローズウッド仕上げのPL-1100とホワイトオーク調デザインのPL-1100Dの2種類がありました。

ターンテーブルを直接駆動するダイレクトドライブ方式により、伝達系からくる回転ムラやモーターの高速回転による振動を抑えています。
また、電子回路の働きにより一度設定された回転数は自動的にコントロールされ、周辺温度や電源電圧の変動で狂いが生じるのを防いでいます。さらに、モーターの駆動電源は内蔵の定電圧回路によって直流に変換されているため、電源周波数に関係なく回転数が一定となっています。

トーンアーム部は軸受部に精密な研磨仕上げを行うことでトレース能力を高めています。
さらに、トーンアーム自体の重心が低くなるように設計してあるため、音溝が複雑な4chレコードなどのトレース能力を向上しています。

キャビネット内に補強を施し、インシュレーターに特殊ゴムを用いることで、内部振動や外部振動による悪影響を防いでいます。

カムとスプリングを組合わせた独自のアンチスケーティング機構を採用しています。
また、レコードや針先を傷めるのを防ぐため、アームエレベーション機構を搭載しており、ターンテーブル回転のon-off操作レバーと連動させています。

純電子式の速度切換えを採用しており、さらに±2%の範囲内で速度の微調整が可能なストロボスコープを搭載しています。

ターンテーブルの外周に刻まれたストロボスコープを照らすストロボライトを搭載しています。

カートリッジにはMM型カートリッジであるPC-110を搭載しています。
また、ヘッドシェルにはプラグイン式を採用しています。

機種の定格
型式 レコードプレイヤー
モーター ブラシレスDCサーボモーター
駆動方式 ダイレクトドライブ
ターンテーブル 31cm径アルミ合金ダイキャスト製
回転数 33・1/3、45rpm(微調整可能)
回転数微調整範囲 ±2%(各回転数独立調整)
回転ムラ 0.05%以下(WRMS)
S/N 55dB以上
トーンアーム形式 スタティックバランスS字型パイプアーム
カートリッジ MM型(PC-110)
付属機構 アームエレベーション機構
アンチスケーティング機構
ラテラルバランサー
プラグイン方式ヘッドシェル
ストロボライト
針圧直読ウェイト
消費電力 定格4W
外形寸法 幅430x高さ171x奥行338mm
重量 6.5kg