オーディオの足跡

PR:Pioneer/Exclusive/TADの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

M-Z1aの画像
 解説 

パワーアンプに必要な迫力や、歪の無い音質を求めパーツから磨き上げ厳選して使用した無帰還モノラルパワーアンプ。

電圧増幅部にスーパーリニアサーキットを採用しており、トランジスタの非直線性を逆モードの非直線性をもつトランジスタでキャンセルするこの方式により、NFBループを使用せずリニアな増幅を実現し、NFBに起因する問題を解決しています。

出力段には高速応答性をもつLAPT(集団パワートランジスタ)を採用しています。
あくまでもリニアリティを得るため、1石あたりの電流負担を軽くし6個パラレルで使用し純A級動作をさせています。

無帰還アンプで重要な出力点のDC安定化に対しては、中点電圧の変動を抑えてスーパーリニアサーキットの信頼性をさらに高めるダブルロックドサーボレギュレーターを採用しています。
さらに、音の色づけの原因となるカップリングコンデンサーを徹底して取り除いた全段直結構成とすることで、無帰還アンプの特徴をより高めています。

モノラルアンプでありながら、トランスにはパワートランスを2個使用しています。
等価的な並列接続により電源インピーダンスを低減し、さらに出力段への電源ドライブの強化を図っています。

音質劣化の要因を取り除くため、コンデンサーのケースを従来のアルミからガラスに変えると共にガラスケース内面にカーボン塗装を施し、さらに電極箔に改良を加えたガラスケースコンデンサーを開発・採用しています。

小容量のコンデンサには高性能・高信頼性のマイカコンデンサーを採用しており、樹脂ケースに高比重特殊エポキシ樹脂で封入し、電極の振動による混変調歪を防止しています。

引き出し部に鉄キャップに換え、黄銅キャップカーボンを採用した抵抗を採用し、徹底して歪を抑えています。

磁性体によるわずかな歪の発生に着目し、シャーシやフレームなど全てに非磁性体であるアルミニウム材を採用し、さらに内面に特殊樹脂をコーティングし、シールド効果の均一化を計っています。

プリント基板には機械的強度が高く、高周波特性のすぐれたガラスエポキシを採用しています。
しかも銅箔には従来の約4倍140μの厚さをもたせることで、直流抵抗やインダクタンスを軽減させています。

信号系の配線材には無酸素銅を使用し、その他信号の流れるところや接続金具類にも無酸素銅を採用し、音質向上のための万全の構えを取っています。

ピンプラグコードには素材に無酸素銅を用いたスターカッド構造を採用しており、コードの自己インダクタンスを軽減し低損失で高域までフラットな伝送特性を得ています。

電源コードは2重に絶縁された大容量コードを採用しており、さらに電源コード芯線から内部回路までにいたるまで極性を統一しているため、ACラインと極性のマッチングがはかれます。

過負荷、中点電圧、電源電圧の異常を検出する保護回路を採用しています。
これによりスピーカー端子のショートなどといった事故により中点電圧が異常変化した場合は、スピーカーとパワーアンプを切り離します。
また電源スイッチのON・OFF時にはミューティング回路として動作します。

20ポイントLEDピークパワーインジケーターを搭載しています。
対数圧縮回路を用いて、0.001Wからさ医大100Wまでをレンジ切換えなしでピーク値を指示します。
またピークホールド機能を搭載しているのでピーク値の読取りに便利です。

機種の定格
型式 無帰還モノラルパワーアンプ
実効出力(20Hz~20kHz) 60W(8Ω)
入力感度/インピーダンス Input:1V/50kΩ
出力端子 Speaker:8Ω
ダンピングファクター 80以上(20Hz~20kHz、8Ω)
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 220W(電気用品取締法)
ACアウトレット 電源スイッチ非連動:1系統、100W
外形寸法 幅220x高さ185x奥行440mm
重量 19.1kg