オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

3001の画像
 解説 

NECから独立したAUTHENTICが最初に発表したスピーカーシステム。
エンクロージャー、ユニット等、構成部品からの不要共振が音楽波形に及ぼす影響を除くというコンセプトから開発されました。

低域には30cmコーン型ウーファー、中域には10cmコーン型スコーカー、高域には3cmハードドーム型トゥイターを搭載しています。各ドライブユニットには強力な磁気回路を持たせ、余裕を持った振動系のドライブを実現しています。

ネットワーク部には、大型の空芯コイルや良質のフィルム・コンデンサを厳選使用し、抵抗成分を最小に押さえた設計にしています。

前面バッフル板のウーファー取付部には30mmの天然花崗岩を採用しています。さらに合板との2重構造として万全を期しています。
また、バッフル板以外の部分にも、30mmの厚さに積層したアピトン合板を使用し、さらに要所に補強を入れるなどすることで振動を低減した高次元のエンクロージャーとしています。

エンクロージャーの振動の一番少ないポイントを選んで3点で接地することにより、床との間のガタや振動を皆無にしています。
また、イタヤカエデ積層板で出来た専用のスタンドが付属しており、3点接地と高さを確保しています。

好みに応じてキャビネット2種類、バッフル板の花崗岩の産出国を5種類選ぶ事ができました。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:10cmコーン型
高域用:3cmドーム型
定格インピーダンス
最大入力 120W
感度 90dB/W/m
周波数特性 50Hz~20kHz
クロスオーバー周波数 800Hz、5.5kHz
減衰特性 12dB/oct
外形寸法 幅440x高さ620x奥行370mm
幅510x高さ900x奥行450mm(脚含む)
重量 51kg(本体)
付属 専用スタンド
備考 ※キャビネットの種類
キャビネット 表面の仕上材 仕上げ
白木タイプ
ダークウッドタイプ
楢(Japanease Oak)
くるみ(Walnut)
アクリル塗装
塗装またはオイルステイン
※バッフル板の種類
花崗岩 産出国
カレドニア
ニューマホガニー
ブルーパール
エメラルドパール
インパラブラック
カナダ
インド
フィンランド
フィンランド
アフリカ