オーディオの足跡

PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

No53の画像
 解説 

独自のデジタルパワーアンプ技術を核に、独自のアイディアと最上位パーツを用いたリファレンスモノラルパワーアンプ。

マークレビンソン独自のデジタルパワーアンプ技術であるInterleaved Power Technologyを採用しています。
この方式ではオーディオ入力信号を4基のスイッチングアンプによって個別に増幅しています。この手法によってスイッチング周波数を500kHzから4倍の2MHzまで引き上げ、デジタルアンプの宿命と言われていた問題要因を可聴周波数帯域外へ排除しています。
一般的なデジタルスイッチングアンプではオーディオ帯域に近接した周波数において急峻なフィルターを通さなければならず、位相に悪影響を与えて音質劣化を招いていました。No53ではスイッチング周波数を2MHzにしたことでオーディオ帯域より遥かに高い周波数で緩やかなフィルターを使用する事が可能となり、音質劣化の要因を排除し、100kHzを超える再生周波数帯域でクリーンな特性を獲得しています。
また、フィルターの大幅なシンプル化によってスピーカーとフィルターの相互干渉を軽減しています。入力信号によって自身のインダクタンスやキャパシタンスを複雑に変化させるアクティブな負荷であるスピーカーとアンプ内部のフィルターが影響し合うことを防止し、スピーカーの本来の能力を引きだしています。

デジタルアンプ特有のDead Bandと呼ばれる非動作領域に対しても独自の技術を投入しています。
デジタルアンプを形成するプラスとマイナスの2つの領域のアンプが交互に動作する際に、その切り替わる瞬間に極めて短時間の非動作領域が存在しており、それが非直線性の歪を発生させています。No53ではオーバーラップ/アンダーラップと呼ばれる手法によってプラスとマイナスが切り替わるタイミングに両アンプを同時動作状態とする事でデッドバンドに伴う歪を排除しています。
さらに、プラスとマイナスの両領域の出力デバイスに常時一定のパワーを消費させる事でデバイス温度の安定化図っており、温度変動によるデバイスの特性変化を最小限に抑え、安定動作と共にデバイスの長寿命化を図っています。

タワー型筐体を採用しています。
筐体内部は区画化されており、それぞれのスペースに各回路段が納められています。そして、タワーの最下部には電源としてマークレビンソンが誇るウルトラローノイズパワーサプライを他の回路と完全にアイソレーションシールドして搭載しています。
パワーサプライの上にはInterleaved Power Technologyに基づくデジタルパワーアンプ段が納められています。そして、最上部には専用の安定化電源回路を備えたコントロール回路を収納しており、アナログ及びデジタルスイッチングの両オーディオ回路への干渉や悪影響を排除しています。

メイン電源部には4個の超大容量47,000μF低ESRコンデンサーと磁界遮断用シールドケースに納められた2.8kVAローノイズトロイダルトランスを搭載しています。マークレビンソンの伝統であるローカルパワーサプライの手法を用いて効率的なデジタルアンプ回路をアナログ電源によって動作させることで電源に重い負荷をかけることなく大出力を取り出しています。
また、二次パワーサプライを搭載しており、動作監視回路やコントロール回路への電源供給を受け持っています。

デジタルパワーアンプ段は、大型コイルを備えたデジタルスイッチングアンプモジュールを2基1組とし、タワー型筐体の左右側面にプラス信号用及びマイナス信号用を1組ずつ、合計4基のデジタルスイッチングアンプモジュールを搭載しています。
個々のモジュールは独立した1つのパワーアンプとして動作し、4分割されたオーディオ信号を増幅しています。これによりNo53ではハイパワー出力と大きなダイナミックレンジ、音質を獲得しています。

オーディオ回路段にはディファレンシャルバランス設計を採用しています。
入力段はすべての回路から完全隔離された専用区画に収納されています。基板には優れた広帯域特性と誘電率を誇る特殊素材による4層基板を採用しており、厳選した高音質パーツと高密度実装による信号経路の最短化によって高品位かつハイスピードな信号処理を可能にしています。

機種の定格
型式 モノラルパワーアンプ
定格出力(20Hz~20kHz、THD0.1%以下) 500W(8Ω)
1,000W(4Ω)
周波数特性 10Hz~20kHz ±0.1dB
S/N比 85dB以上(1W基準)
入力端子 XLRバランスx1
RCAアンバランスx1
電圧ゲイン 26.8dB
入力インピーダンス バランス:100kΩ
アンバランス:50kΩ
入力感度 2.83V(8Ω、定格出力時)
消費電力 スリープ時:41W
スタンバイ時:172W
無信号時:173W
定格出力時(8Ω):767W
外形寸法 幅214x高さ530x奥行518mm
重量 61.2kg