オーディオの足跡

ハイレゾ音源配信 e-onkyo music

C-9IIの画像
 解説 

C-9をベースに、超ローノイズ抵抗器などの新開発カスタムパーツや新たな回路定数を採用することで、10dBものS/N比改善を実現したコントロールアンプ。

C-9IIにはパワーアンプに匹敵する規模の強力なバッファーアンプを搭載しており、優れたドライバビリティを確保しています。

回路構成には完全バランスCSSC回路を採用しています。
CSSC回路は全段直結ピュア・コンプリメンタリー構成のシングル・スタガーサーキットで、増幅段の2段目をベース接地回路による電流伝送段とすることでカットオフ周波数を充分に高く取り、1段目のみでほぼアンプの帯域を確保しています。これにより必要最小限度の補正で安定した動作を実現しています。また、パワーアンプに送り出す信号エネルギーを充実させるため、出力段に2段ダーリントン接地のコンプリメンタリー・エミッターフォロワー回路を採用しており、送り出しインピーダンスを低く抑えることでパワーアンプドライバーとしての音楽表現力を高めています。
さらにC-9IIではCSSC回路を2つ組み合わせた完全バランス構成化しており、微小信号の高い再現性を得ています。

独自のNFB手法であるODβ回路を採用しています。
一般的な直流と交流別帰還のNFB回路では、比較的制御が難しい直流領域を制御するためにサーボアンプを用いて多量のNFBをかけていますが、中高域と低域の手法の違いから音色に不統一感を生み出す原因を作り出していました。
C-9IIでは、回路の裸特性を練り上げることでDCサーボアンプを排除し、全帯域にわたって音色を統一しています。

ボリュームには超低歪率・高剛性構造のアルティメイト・ボリュームを採用しています。
このボリュームでは摺動式の連続可変抵抗器における精度と音質の問題にメスを入れることで、L/R両チャンネルの連動誤差±0.5dB以内(0〜-95dB)、最大減衰量-120dB以下という高性能を実現しています。

電源部から各回路への電源供給にはSTARサーキット・パターンテクノロジーを導入しており、アンプの各増幅段へ個別のルートで電源を供給することで増幅基準点を一定に保持し、混入ノイズを排除しています。

電源部にはハイ・イナーシャ電源を採用しています。
一般的な電源部では、実際の音楽信号とそれがフィードバックされて制御が行われるまでの時間に差が発生し、常に遅れ制御として働いています。この時間差は電源電圧の小刻みな揺れとなってあらわれ、音質的に大きな影響を与えています。
ラックスのハイ・イナーシャ電源では、ACレベルでのレギュレーションを十分に高めた上でレギュレーター回路の出力側に極めて優れた瞬時放電特性を持つ大容量特殊コンデンサーを新規に開発して採用しており、常にゆとりある電源をアンプ内部にプールすることによって遅れ制御に起因する問題を解決しています。

シャーシ部には5点接地の大質量FRPシャーシベースを採用しており、これを基盤に各パーツを強固にマウントすることで不要振動の影響を遮断し、メカニカルなノイズを排除しています。
また、内部構造は役割のことなるセクションごとに遮蔽板で仕切った高剛性ボックス遮断構造を採用しています。特に電源部には独自の独立電源ルーム方式を採用しており、電源部を個別のユニットに格納してリーケージフラックスを遮断するとともに防振材で電源ルーム全体をメインシャーシからアイソレートし、電源部からの電磁的機能的両面におけるあらゆるノイズ成分をシャットアウトしています。

高周波ノイズや電源を介しての混入ノイズを防ぐため、ノイズフィルターを強化しており、微小レベルの音楽再現性を高めています。

C-9IIには、微小レベルの再現性に優れた新開発超ローノイズ・低歪カスタム抵抗器を全面投入しており、NFBに過度に依存することなく10dBもの大幅なS/N比改善を実現しています。
また、小容量コンデンサーや銅シールド付銅箔スチロールコンデンサー、密閉型金張接点リレーなどのカスタムパーツを採用しています。

入力はアンバランス6系統とバランス2系統、出力はアンバランス2系統とバランス2系統を搭載しており、テープ系の入出力も2系統を装備しています。また、バイアンプ駆動においてもアンバランス/バランスのいずれも選択が可能です。

フロントパネルには肉厚無垢アルミ材を採用しており、特殊な梨地加工とシャンパンゴールド仕上げが施されています。
また、キャビネットには光沢感のある木製キャビネットを採用しています。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
入力感度/インピーダンス CD、Tuner、Line1〜4:220mV/50kΩ
バランスLine1、2:220mV/100kΩ
出力レベル/インピーダンス コアキシャル:定格1V/300Ω、最大7.5V
バランス:定格1V/600Ω、最大7.5V
全高調波歪率 0.005%以下(定格)
周波数特性 20Hz〜20kHz +0 -0.1dB
10Hz〜100kHz +0 -1.0dB
S/N比 120dB以上
トーン・コントロール Treble:ターン・オーバー 3kHz 最大±8dB(10kHz ±6dB)
Bass:ターン・オーバー 300Hz 最大±8dB(100kHz ±6dB)
付属機能 テープ・ダビング:2系統(1→2、2→1)
REC OFF
ストレート・スイッチ
出力モード切替スイッチ
出力位相切替スイッチ
リモート(Power)出力
ライン・フェイズ・センサー
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 38W(電気用品取締法による規定)
外形寸法 幅467×高さ186×奥行475mm
重量 22.0kg