オーディオの足跡

ハイレゾ音源配信 e-onkyo music

C-08の画像
 解説 

パワーアンプが要求する信号レベルを充分に獲得し確実にドライブするパワーアンプドライバーを目指して開発されたコントロールアンプ。

CSSC(コンプリメンタリー・シングル・スタガー・サーキット)回路を採用し、回路の基本特性を向上しつつ過剰な制御を極小化しています。
CSSC回路は全段直結ピュア・コンプリメンタリーの一段増幅回路で、電圧増幅段の音質へのフィルター効果を除くために多段電圧増幅とせず、さらに裸特性を高めてフィルターの透明度を向上しており、自然な再生音を得ています。
初段はインピーダンスを高くとった動作基準点の明確なFET差動とカスコード接続トランジスタのコンプリメンタリー回路となっており、この構成で問題視される上下の非対称性は、デュアルチップのFETやトランジスタを使用し、熱結合することで解決しています。
ドライバー段では、電流増幅率を稼ぎ、送り出しのインピーダンスを下げたダーリントン接続のコンプリメンタリー・エミッター・フォロワー回路とし、パワーアンプドライバーとしての役割を高めています。

独自のNF技術を駆使したODβ(オプティマイズド・デュアル・NFB)サーキットを採用しています。
回路の裸特性を充分に練り上げた構成のため、100%のDC帰還が可能となっており、音質上は不要だったDCサーボアンプを削除する回路構成を実現しています。

電源部には、コア部の銅シールドと外装ケースによる2重シールドを施した電源トランスを採用しています。
2次側巻き線はフラットアンプ用、アクセサリー回路用に独立した2巻線とし、フラットアンプ用は整流後にはL/R個別のレギュレーターを配置することで電源を介しての相互干渉を排除しています。
また、回路と専用レギュレーターを1枚の基板に納め、電源供給ラインの最短化を図っています。
そして、より音楽性を向上させるためハイ・イナーシャ電源を採用しています。
これは、電源回路の基本性能である電源部の瞬時供給能力や容量などを高めた上で、NFBを極小化し、時間遅れの制御で小刻みに変動する場合には、制御を軽くしてより緩やかな変動にしようというもので、これにより短い時間軸上でも変動幅の少ない自然な供給が可能となっています。

入力端子は8系統搭載しており、音質を優先するため、窒素ガス封入金接点によるリレー切換を採用しています。
さらに、ホット側だけでなくアース側も切り離すことで、グランドループを介して回り込むノイズに対しても配慮がされています。

独自の32ポイント固定抵抗切換式のロータリースイッチ型アルティメート・アッテネーターを採用してます。
金メッキパターンのガラスエポキシ基板に、ポイント毎の減衰量に応じた非磁性体抵抗を一本一本マウントし、さらにアルミダイキャスト押出し材によるシールド構造を施すなど、高音質かを徹底しています。

シャーシ構造は、各ステージをシールド板で隔離するとともに、筐体の剛性を高めた9ボックス構造を採用しており、漏洩フラックスや高周波ノイズを効果的に遮断しています。
さらにトランスをメインシャーシから浮かせたメカニカルフローティングマウント方式の採用、シールド線の全面投入、ノイズ対策パーツの積極投入などにより、シャーシ内外のノイズを大幅に低減・排除しています。
また、高剛性・高質量の5点接地FRPボトムシャーシを採用しています。

各パーツにも拘った物を投入しており、非磁性体抵抗、電解コンデンサー、銅スチロールコンデンサー、同棲バスバー、高純度6N銅ケーブルなどのカスタムパーツが使用されています。
さらに、パーマロイコアを使用し、厳密な静電シールドと電磁シールドを施した新設計のアウトプットトランスを採用しています。

独自のシーソー型トーンコントロールを採用しています。
これは、NFループ内の帰還抵抗を可変することで周波数特性に直線的な傾斜をシーソー的に与えるという方式で、低域と高域のブースとや減衰を個別に行うのでなく、1kHzを中心にエネルギーのバランスを全体的に緩やかに補正することで、位相特性に優れた実用的な音質補正を可能にしています。

左右独立式のバランスアッテネーターを搭載しています。
音質的な配慮から、摺動式可変抵抗器を使わずに、非磁性体抵抗をしようした固定抵抗切替式を採用しています。
オン・オフにはリレーを用い、L/Rそれぞれに1dBステップで+1dB、+2dB、+3dBの3段階の調整が可能です。

ラインフェイズセンサーを搭載しており、電源回路の極性管理が可能です。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
入力感度/インピーダンス CD、Line1、2、3、4、5、Tape1、2:150mV/40kΩ
出力レベル Output1 Coaxial:定格1V/最大10V
Output2 Balance:定格1V/最大10V
全高調波歪率 0.005%以下(定格出力時)
周波数特性 8Hz〜100kHz ±0.5dB以下
S/N比 110dB以上(IHF-A)
付属機能 テープ・ダビング:2系統(1→2、2→1)
REC OFF
トーンコントロール
ラインフェーズセンサー
電源電圧 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 23W
最大外形寸法 幅465×高さ186×奥行467mm
重量 25kg(NET)