オーディオの足跡

ハイレゾ音源配信 e-onkyo music

Synergyの画像
 解説 

聴き手と聞きとの相乗効果という願いを込めて名付けられたプリアンプ。

インプットターミネートトランスを搭載しており、ラジオ周波の混入による音質劣化を防いでいます。

ラジオ周波や電磁波などの影響を排除するため、バランス回路をしっかりと維持し、しかもグランドポイントを押さえた上でコモンモードノイズをキャンセルしています。
従来の常識ではCMRRのキャンセルについては電圧がプラス/マイナスで均等とする事が条件でした。しかし、ディーンジェンセンとゲイリーソコリッチ及びビルウィットロックの研究によりプラス/マイナスインプットインピーダンスのマッチことがCMRRのキャンセルに重要だと判明し、これを高い次元で達成するために超高品質インプットトランスの開発が不可欠であるとの結論に至りました。(AES研究論文11/3-6/88、AES6/1995研究論文)
この研究を基にジェンセンで0.5-180kという優れたニッケルコアインプットトランスをCADシステムとコンピューター制御巻線技術によって開発し、Synergyに搭載しています。この方式ではオーディオに於いて有害かつ対策方法が少ないグループディレイによる問題点も解決しています。

プリアンプ回路は表面実装パーツを多岐にわたって使用しており、MIL規格組立工場で厳格な品質・工作管理の下に作られています。また、基板を小型化することで短距離シグナルパスを実現することができ、外部電磁波からの影響を低減しています。
さらに、ジェフローランドの伝統的なナチュラルフローサーキットと呼ばれるカーブを描いて90度ターンするトレースを全面的に使用することでさらなる高音質化を図っています。

ボリューム機構はコヒレンスと全く同一のリニアリティに優れたボリュームコントロールを採用しており、新開発のクリスタルセミコンダクターによるボリュームコントロールを搭載しています。
このボリュームコントロールではポリシリコン抵抗のノンリニアリティを克服することで歪の発生を抑えています。また、構造自体が極めてシンプルなため、通過する抵抗器の量が少ないという特長を持っています。
さらに、低ロードインピーダンスでドライブできるために全高調波歪プラスノイズレベルが非常に低く、しかもその成分は歪ではなくノイズであるなど、非常に優秀なものとなっています。

ボリュームインジケーターを搭載しています。
この回路にはノイズを発生するドットマトリックスを使用せずにノイズの発生源とならないデバイスを採用しています。

パワーサプライ部にリモートレシーバーが組込まれています。
プリアンプのコンピューターコマンドによる全ての動作は一瞬で行われるよう設計されており、5μs後には全てのμプロセッサーがスリープモードに入るため、デジタルノイズが発生しません。

プリアンプとパワーサプライの両シャーシには6061グレードハードアルミ(ジュラルミン)の削り出しを使用しています。シャーシ本体は100mm角のアルミ材を使用しており、部品が埋め込まれる部分はくり抜き加工が施されています。これによりプリアンプ本体での共振レベルを極小レベルに抑えています。
加工はMIL規格の品質管理下に於いて材料から仕上げまで一括管理され、全て設計者であるジェフローランドのコントロール下に置かれています。

アンプシャーシは3部構成となっており、リアパネル、シャーシ本体、フロントパネルで構成されています。
また、ボリュームやコントロールノブ、スイッチ類、ボタン類にいたるまでハードアルミの削り出しのものを採用しています。

一台一台のプリアンプは全て一人の技術者がアセンブルし、その技術者の責任に於いて出荷する方式となっています。

機種の定格
型式 コントロールアンプ
入力 XLR:5系統
バイパス XLR:1系統
出力 main out:XLR:1系統
record out:XLR:1系統
入力感度 各チャンネル毎に個別設定可能
インプットインピーダンス 36kΩ、600Ω(バランス、アンバランス共通)
※各インプットで選択可能
アウトプットインピーダンス 40Ωバランス
80Ωアンバランス
最大入力レベル 13Vrms(0dBゲイン)
最大出力レベル 13Vrms(24dBm)96dB以上
THDノイズ 0.0016%(10Vアウトプット、600Ωロード)
ゲインレンジ 63.5dB、127等分増幅
ミューティング あり
アブソリュートフェイズ スイッチにより変換
チャンネルセパレーション 100dB以上(20Hz〜20kHz)
チャンネルバランス 0.5dB±0.03dB
出力ノイズレベル 12μV(20Hz〜20kHz、0dBゲイン)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
最大消費電力 25W
外形寸法 プリアンプ部:幅445×高さ80×奥行153mm
電源部:幅445×高さ38×奥行122mm
重量 プリアンプ部:11kg
電源部:3kg
付属 赤外線方式リモートコントロール