オーディオの足跡

PR:JBLの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

4365の画像
 解説 

JBLの新生代フラグシップ・スタジオモニターとして開発されたフロア型スピーカーシステム。

4365は2ウェイ+スーパーツィーターの構成を採用しています。

低域には新設計の38cm(15inch)コーン型ウーファーである1501FEを搭載しています。このユニットは1500FEをベースにパワーリニアリティと動的レスポンスの向上、解像度の改善と低歪化を図っています。
最大の改良点として振動板に独自の複合構造を持つ3レイヤーサンドイッチコーンを採用しています。この振動板はコーン紙に十分な強度と適度なダンピング効果を与えるインジェクションフォームコア材をピュアパルプスキンでサンドイッチした構造となっています。これにより分割振動の排除とS/N感の改善し、歪感の大幅な低減を実現しています。
磁気回路には新世代のSFG磁気回路を採用しています。この磁気回路はギャップ部への磁束分布を最適化する事でボイスコイルからの熱伝導性を改善しています。ボイスコイルには100mm径の高密度ロングボイスコイルを採用しています。さらに、JBL独自のベンテッドギャップ・クーリングシステムの搭載により連続大出力時の熱ダレを防ぎ、安定したダイナミックレンジを確保しています。

高域には10cm(4inch)コンプレッションドライバーである476Mgとバイラジアルホーンを組み合わせたホーン型ツィーターを搭載しています。JBLの4300シリーズのシングルウーファーモデルでは初めて4inch口径のドライバーを搭載しています。
振動板にはJBLモニター初となるマグネシウム合金ダイアフラムを採用しています。金属素材の中でも比重の軽いマグネシウムの特性を活かし、チタンダイアフラムの2.5倍の厚みに成形することで高い剛性を確保しています。これいより可聴帯域を超える超高域まで分割振動の無い正確なピストンモーションを実現しています。さらに、ダイアフラム裏面にJBL独自のダンピング素材であるアクアプラスを塗布する事で歪の発生要因を排除しています。
磁気回路には磁力を高めたハイグレードネオジウムマグネットと軽量アルミリボン・エッジワイズ巻きボイスコイルを採用しています。
バックカバーにはアルミダイキャスト製バックカバーを採用しています。

超高域には2.5cm(1inch)コンプレッションドライバーである045Ti-1とバイラジアルホーンを組み合わせたホーン型スーパーツィーターを搭載しています。
振動板にはピュアチタン・ダイアフラムを採用しており、52mm径のネオジウム・リングマグネットを用いた磁気回路を組み合わせています。

ホーンには高域用と超高域用を一体化したコンビネーション・バイラジアルホーンを採用しています。
このホーンの材質には音響素材として理想的な特性を持つSonoGlassを採用しています。この高比重・高剛性なSonoGlassホーンがバッフル上面の約1/3を占めることでエンクロージャーの剛性を向上させ、低域及び中高域のトランジェント特性の改善にも口径しています。

ネットワーク部には2mm径銅線を巻いた大型空芯コイルや高品質フィルムコンデンサなど、徹底的にこだわったパーツを採用する事で低損失・高精度を追求しています。
また、入力信号の一部を整流してバイアスとして供給するセルフバイアス方式のチャージカップル・リニアディフィニション・ネットワークを新たに採用しており、バイアス用電池を不要にし、メンテナンスフリーを実現しています。

高域と超高域用に独立したアッテネータースイッチを搭載しています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しています。
素材には25mm厚の高剛性MDFを使用しており、複数のブレーシングと内部補強によってパネル鳴きを抑え、カラーレーションを防止しています。
外観はウォルナットの天然木を用いたサテン・クリアコートフィニッシュが施されています。

エンクロージャー底面にベースボードとステンレス製スパイクセットを装着したフロアスタンディング構造によって設置場所による音質への影響を最小限に留めています。

入力端子には大型金メッキターミナルを採用しています。
バイワイヤリングとパッシブバイアンプに対応しています。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・フロア型
使用ユニット 低域用:38cmコーン型(1501FE)
高域用:ホーン型(10cmドライバー(476Mg)+ホーン)
超高域用:ホーン型(2.5cmドライバー(045Ti-1)+ホーン)
周波数特性 28Hz~40kHz -6dB
インピーダンス
出力音圧レベル 93dB/2.83V/m
許容入力 300W(RMS)
クロスオーバー周波数 750Hz、15kHz
アッテネーター 0.5dBステップ、±1dBの5ポイント
外形寸法 幅598x高さ1,046x奥行430mm(足含む、スパイク含まず)
重量 85.0kg