オーディオの足跡

PR:DIATONEの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

DS-V3000の画像
 解説 

大型ピュアボロンダイアフラムを採用したVシリーズのスピーカーシステム。

低域には30cmコーン型ウーファーを搭載しています。
このユニットの振動板にはスーパーアラミドハニカムを採用しています。これは従来のアラミド繊維に比べて40%もの大幅な弾性率増加を達成したスーパーアラミドに、振動を抑制する新開発のアルミ合金をハニカムコアとしてサンドイッチしたもので、高剛性と優れた振動減衰特性を実現しています。さらに、全方向に強度を発揮する3軸織アラミドによるエッジで支持することでローリングの少ないピストン運動を実現しています。
磁気回路にはA.D.M.C.-m(Advanced Magnet Circuit-music)を採用しており、入力信号に対する応答性の向上と過渡応答に対する磁気回路の動作安定化、交流磁束に対する時間軸領域での安定化などのA.D.M.C.理論を実際の音楽波形に応用することで再生能力の向上を図っています。ウーファーユニットでは外磁型のA.D.M.C.-mを搭載しています。

中域には7.5cmドーム型ミッドレンジを搭載しています。
このユニットには非常に優れた物性値を誇るB4Cをプラズマ溶射法で75mmという大口径に成形して使用しており、優れた中域再生を実現しています。さらに、このユニットにダイヤトーン伝統のD.U.D.方式とD.M.構造を採用しており、レスポンスに優れた再生を実現しています。
ミッドレンジでは磁気回路にアルニコ内磁型のA.D.M.C.-mを搭載しています。

高域にはミッドレンジ同様にB4C振動板を採用した2.3cmドーム型トゥイーターを搭載しています。
トゥイーターでもD.U.D.方式を採用しています。

ネットワーク部には3分割ネットワークを採用しており、ユニット間の相互干渉を排除しています。

エンクロージャーにはウォルナット材リアルウッドのポリウレタン塗装仕上げが施されています。
また、フロントバッフルにラウンド形状を採用することで音の回折効果を防いでいます。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型・防磁設計(EIAJ)
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:7.5cmドーム型
高域用:2.3cmドーム型
定格インピーダンス
再生周波数帯域 23Hz~80kHz
出力音圧レベル 90dB/W/m
クロスオーバー周波数 400Hz、4.5kHz
最大入力 180W(EIAJ)
外形寸法 幅400x高さ900x奥行388mm
重量 53kg