オーディオの足跡

ハイレゾ音源配信 e-onkyo music

DS-10000の画像
 解説 

楽器のような暖かい音がする慈しみの心があるスピーカー・システムを目指し、ダイヤトーンの技術者たちが持てる全ての技術を投入し、持てる全ての感性を注ぎ入れて開発したスピーカーシステム。

低域には27cmコーン型ウーファーを搭載しています。
振動板にはアラミッド・ハニカム・カーブドコーンを採用しています。この振動板ではハニカムコーンのスキン材としてアラミッド繊維で強化される可撓性レジンを特殊配合し、樹脂自身の大きな内部損失をもたせた特殊マトリクス樹脂を使用しています。
このスキン材とアルミハニカムコアを接着したハニカム構造とし、さらにコンピューターシミュレーションにより設計の最適化を図り、振動板はカーブド形状とし、ボイスコイルは精密ワインディング加工のエッジワイズコイルを採用しています。これらによって実効エネルギーを向上し、低域から中低域にかけての量感や質感を向上しています。
また、フレーム部にはダイヤトーン独自のDMM構造を採用しており、磁気回路を含むユニット全体を強固なアルミダイカストフレームで包み込むように後方から支持することで、磁気回路とフレームを一体化しています。これにより磁気回路部の振動を完全に抑えこみ、入力エネルギーを損失なく振動板へ伝達しています。

中域には5cmドーム型ミッドレンジを搭載しています。
振動板には強化拡散ボロナイズドDUD振動板を採用しており、ダイアフラムとボイスコイルボビンを一体化させて振動板に直接ボイスコイルを巻きつけることで高速応答性、耐入力性、トランジェント特性を大幅に改善しています。また、エッジ部には硬度コントロールされたブチルゴムとポリアミド繊維の三層構造によるタンジェンシャルエッジを採用しています。
フレーム部にはマグネットとフレームを一体化させたDM方式を採用しており、磁気回路に対する振動の影響を低減しています。
さらにDS-10000では振動板からのバックプレッシャーが直接かかってくるアコースティックカバーに手絞りによる成形を施しており、共振モードが一箇所に集中しないよう構造的に分散させています。また、サスペンションを介して振動系を支えるサブフレームには振動減衰がコントロールされた砲金製の削り出しフレームを採用しています。

高域には2.3cmドーム型ツィーターを搭載しています。
このユニットの振動板にはDS-5000で初めて搭載した多段絞り加工が施された強化拡散ボロナイズドDUDを採用しています。この多段絞り形によって限られた振動径で最大の強度が得られ、振動板の持つ優れた特性をさらに拡大しています。
サブフレームにはミッドレンジと同様に砲金製削り出しによるパーツを採用しており、ムーブメントの寸法精度を厳しく取るとともに砲金自身の持つ振動減衰によって余韻の美しい高域再生を実現しています。

ネットワーク部の全配線には線径に余裕をもった極太線状結晶無酸素銅線を採用しています。また、電流の金属境界面歪を排除するために採用した圧着ワイヤリングのスリーブには全て金メッキが施されています。さらに電流密度への徹底した見直しから各ユニットへの適正な電流供給を可能にするラジアル給電方式の採用など、徹底的な高性能化と信頼性確保を図っています。
さらにネットワーク回路には特に大型のMPコンデンサを採用するとともに、インダクター相互の電磁結合やスピーカー内圧によるモジュレーションを考慮した設計がされており、さらに基材には減衰特性の美しいスプルース材を使用するとともに3ピースの分離分割構造を採用しています。

エンクロージャーのフロントバッフルとリアバッフルにはピアノの響鳴板として使われているスプルース材を使用しています。スプルースの持つ素材特性と高剛性ユニットとのマッチングをとるため、DS-10000ではランバーコア構造として採用しています。さらに、バッフルとリアとの共振モードを分散させるため、各々のランバーコア材の方向を変えています。
表面仕上げは音響特性も考えて漆黒仕上げを採用しています。DS-10000で使用されている塗料は一般に使われるウレタン塗装に比べて表面の硬度が充分にとれるため、アタックのスピード感や解像力を向上しています。
また、ポリッシングワックスとポリッシングクロスが付属しています。

DS-10000は一台一台プライマリーエージングが施されています。

別売りで専用に設計されたスピーカースタンドがありました。

機種の定格
方式 3ウェイ・3スピーカー・密閉方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:27cmコーン型
中域用:5.0cmドーム型
高域用:2.3cmドーム型
定格インピーダンス
再生周波数帯域 35Hz〜60kHz
最低共振周波数 45Hz
出力音圧レベル 90dB/W/m
クロスオーバー周波数
600Hz、5kHz
最大入力 180W(EIAJ)
定格入力 60W(EIAJ)
ネットワーク 低域用:-12dB/oct
中域用:12dB/oct、-12dB/oct
高域用:12dB/oct
外形寸法 幅360×高さ625×奥行290mm
重量 27kg
付属 ポリシング・ワックス
ポリシング・クロス
別売 専用スタンド DK-10000(\100,000、2台1組)