オーディオの足跡

PR:DENON/Columbiaの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

DVD-1500の画像
 解説 

ハイブリッドローダーメカニズムを採用したDVDプレイヤー。

メカニズム部にはハイブリッド構造ローダーメカニズムを採用しています。
ローダーメカニズムには銅メッキを施した補強板金を両サイドに取付け、剛性を高めるとともに外部干渉を抑制しています。また、大型のメカカバーを搭載しており、メカユニット全体を外部干渉から保護しています。さらに、メカニズムをセンターにレイアウトする事で振動を均等に拡散しています。
これらを複合したハイブリッド構造ローダーメカニズムによってディスク回転の振動や外部からの振動を吸収・抑制し、安定したディスク再生を実現しています。

DVDやCDの再生では倍速でディスクの読み取りを行っています。これにより外部からの振動によってピックがスキップした場合にも先読みした情報を再生し、振動などの外的要因による音切れを防ぐと共にプリエアビリティの向上を実現しています。

D/A変換部には96kHz/24bit D/Aコンバーターを搭載しています。

ドルビーデジタルやdts(Digital Theater Systems)のビットストリーム出力に対応しています。

NTSCとPALの両方式のディスクに対応しており、NTSCのディスクをNTSC方式のままだけでなく、PAL方式の信号に変換して出力が可能です。
また、同様にPAL方式もNTSC方式に変換して出力できます。
切換えは初期設定かリモコンでのワンタッチ操作で切換可能です。

高精度ビデオデコーダーを備えた10bit/27MHz ビデオD/Aコンバーターを搭載しています。

ビデオエンコーダーにはサブ・エイリアス・フィルターを搭載しています。

コンポーネント出力端子を装備しています。

フロントにはアルミパネルを採用しています。

プレイヤー本体にも四方向カーソルキーを装備しており、操作性を向上しています。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 DVDプレイヤー
周波数特性 DVD:2Hz~48kHz(96kHzサンプリング)
CD:2Hz~20kHz
SN比 115dB(DVD、CD)
全高調波歪率 0.002%(DVD、CD)
ダイナミックレンジ DVD:106dB
CD:100dB
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 21W
外形寸法 幅434x高さ102x奥行266mm(フット、つまみ、端子含む)
重量 4.2kg
付属 リモコン