オーディオの足跡

PR:DENON/Columbiaの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

DMD-1550の画像
 解説 

AL24 Processingを搭載したMDレコーダー。

再生系に独自のアナログ波形再現技術であるAL24 Processingを搭載しています。
AL24 Processingでは下位データ生成部の演算回路を従来の2倍設けて内部演算する事で下位8ビットのデータを生成し、上位16ビットを加算して24ビットのクオリティでの出力を実現しています。これによりデジタルデータとして記録された時に失われた信号を補い、録音以前に存在したはずの音に近い滑らかなアナログ波形を再現します。

D/A変換部にはマルチビット方式の24bit D/Aコンバーターを採用しており、AL24bit Processingで得られた24bitデータをより忠実にD/A変換しています。
マルチビット24bitD/Aコンバーターは電源電圧の変動による影響を受けにくく、また帯域内量子化歪レベルが周波数に関わりなく一定なため、ノイズの少ない再生が可能となっています。さらに、原理的にゼロクロス歪を解消するラムダS.L.C.と相まってよりリアルな微小信号の再現を行っています。

ATRAC部には24bitデータの入出力が可能な高精度ATRAC-ICを搭載しています。
従来に比べて大幅に処理能力を高めたブロックフローティング演算処理とあいまって、より豊かな表現力と微小レベルの信号再生を実現しています。

A/D変換部にはエンハンスト・デュアルビットデルタシグマ24bitA/Dコンバーターを搭載しています。

外部入力モニター機能を搭載しており、AL24 Processingと24bit D/AコンバーターによるDACユニットとしても使用できます。

録音時のたびたび変更しない設定をあらかじめ本体に記憶するSetup機能を搭載しています。
ミュージックシンクロのON/OFFとレベル設定、シンクロメモリー時間の設定、フェードイン時間の設定、フェードアウト時間の設定など9種類の項目が設定できます。

シンクロメモリーREC機能を搭載しており、シンクロ録音時にシンクロ録音レベル検出ポイントを基準に録音するタイミングの時間設定が可能です。
この機能ではシンクロ録音レベルを検出した地点よりシンクロメモリー時間で設定した時間だけ遡った場所から録音がスタートします。これにより頭の部分の無音部や微少レベル部分を録音できます。
シンクロメモリー時間は0秒から2秒の範囲で0.2秒ステップの範囲で設定できます。

TOC Write機能を搭載しており、UTOCの書き込みをボタン操作でいつでも行えるようにしています。
これにより停電などでUTOC情報を失うのを防ぐ事ができます。また、UTOC更新時にはディスクリカバリー機能が作動します。

イレース、ディバイド、コンバイン、ネーム、UNDOの各編集キーを独立させて搭載しており、素早い編集を可能にしています。

IBM/PC互換日本語106/109キーボードの入力端子を装備しています。
ネーム入力や殆の操作がキーボードで行えます。

PICK REC機能を搭載しています。
CSやFM放送などで音楽を聴いている際にPICK RECボタンを押してPICK RECモードにしておくと、気に入った曲が流れている際にその曲が終わるまでにエンターボタンを押すことで曲の頭から録音する事ができます。
この機能はATM(オートトラッキングマーク)機能でマーキングされた曲番の頭からの録音となります。

複数の曲を一括して移動するプログラムムーブ、実行した編集作業をキャンセルして元に戻すUNDO、オートRECポーズ、A-B間イレース、ディスクネームイレース、トラックネームイレース、オールイレースなどの機能を搭載しています。
また、編集結果をあらかじめ確認できるリハーサル機能を搭載しています。

デジタルRECボリュームを搭載しており、デジタルソースからの録音の際に+12dB~-∞の範囲で録音レベルを自由に調整できます。

サンプリングレートコンバーターを搭載しています。

ディスプレイ表示を4段階で部分的に消灯するディスプレイディマー機能を搭載しています。

デジタル入力端子は光2系統と同軸1系統を搭載しています。
また、デジタル出力端子は光を1系統装備しています。

機種の定格
型式 MDデッキ
録音方式 磁界変調オーバーライト方式
再生方式 非接触光学式(半導体レーザー使用)
音声圧縮方式 ATRAC(Adaptive Transform Acoustic Coding)
D/A変換方式 リアル24bitラムダS.L.C.
A/D変換方式 エンハンスト・デュアルビット・デルタシグマ方式
サンプリング周波数 44.1kHz
周波数特性 4Hz~20kHz(再生)
全高調波歪率 0.02%以下(再生時、Aフィルター)
0.03%以下(録音時、Aフィルター)
S/N比 105dB
ダイナミックレンジ 98dB
ワウフラッター 測定限界以下(±0.001%W・Peak)
入力端子 アナログ入力:1系統
デジタル入力:1系統(同軸)、2系統(光)
出力端子 アナログ出力:1系統
デジタル出力:1系統(光)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 16W
外形寸法 幅434x高さ100x奥行285mm
重量 5.0kg
付属 ワイヤレスリモコン RC-277