オーディオの足跡

PR:DENON/Columbiaの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

DCD-1400の画像
 解説 

スーパーリニアコンバーターやデジタル出力を搭載したCDプレイヤー。

D/A変換部にはスーパーリニアコンバーターを採用しており、米国バーブラウン社製のICを使用するとともにデノン独自の変換歪補正回路を加えた構造とすることでゼロクロス歪などを排除しています。
また、ダブルD/Aコンバーター方式とすることで左右チャンネル間のごく僅かな時間差を解消しています。

デジタルフィルターには4倍オーバーサンプリングデジタルフィルターを採用しています。
また、アナログフィルターにはLC-OFCアナログフィルターを採用することで音質劣化を低減しています。

ピックアップ部には3ビーム・トラッキングエラーけんsy通報四季の光ヘッドを採用しています。また、デジタル信号処理にはエラー訂正能力の優れた新型LSIを採用しています。
さらに、デジタル部からオーディオ部への干渉を改善しています。

電源部には独立4電源回路を採用しており、デジタル部及びピックアップサーボ、オーディオ部L・R独立、ディスプレイのそれぞれに独立して供給することで相互の回りこみノイズや電圧変化による音質劣化を防止しています。

キャビネットには防振対策が施されており、天板には2重構造を採用するとともにトップカバーを上からメインシャーシに4点止めし、共振を防いでいます。また、シャーシにはトランスの振動を吸収するクロスビームを設け、さらにシャーシ全体の重量バランスを考慮して1.6mm鋼板にバランスウェイトを配置したアンチバイブレーション・ウェイトボトムを採用しています。

インシュレーターには振動吸収効果に優れた焼結合金を使用しています。

ディスクホルダーには仕上がり精度が高く高剛性無共振の新素材を採用しており、防振効果を高めています。
さらにメカユニットを低反発ゴムとスプリングで2重にフローティングするなどの共振対策が施されています。

光と同軸の2種類のデジタル出力を搭載しています。

8cmCDに対応しています。

アナログ出力は固定と可変の2系統を備えています。
可変出力はヘッドホンボリュームと兼用となっており、リモコンで調整できる電動ボリュームを採用しています。

オートエディット機能を搭載しています。
この機能ではディスクを入れてストップ状態でキーを押すと、総演奏時間をほぼ半分にわけた前半の演奏時間の合計と曲数を約2秒間表示し、次に残る後半を同様に表示します。そしてトラック1の曲の頭でポーズ状態となります。
この状態では、総演奏時間の約1/2で自動的にポーズとなるため、テープ録音の際に活用できます。

ディスプレイには16アイテムインテリジェント表示を採用しており、CDストップ時はディスク、プログラムを問わず総曲数と総時間を表示します。また、演奏中はトラック、インデックス、演奏曲経過時間を表示し、Time modeキーを押すと演奏中の残り時間とディスクの総残り時間を表示します。プログラム演奏中はプログラムの総残り時間を表示します。

最大20曲までのプログラム選曲機能を搭載しています。

曲間無音部を約4秒に揃えるオートスペース機能を搭載しています。

全曲、プログラム曲、1曲、A-B間のリピートが可能です。

インデックスサーチやオートサーチ、マニュアルサーチを搭載しています。

タイマー接続が可能です。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 CDプレイヤー
D/A変換方式 Wスーパーリニア・コンバーター(ダブルD/Aコンバーター方式)
フィルター 4倍オーバーサンプリングデジタルフィルター
LC-OFC高精度アナログフィルター
周波数特性 2Hz~20kHz
SN比 103dB
ダイナミックレンジ 96dB
全高調波歪率 0.0035%
チャンネルセパレーション 100dB
チャンネル間位相差 3゜以内
出力電圧 固定:2V(10kΩ負荷時)
可変:2V(10kΩ負荷時、リモコン対応)
ヘッドホン端子 最大出力70mW(32オーム負荷時)、Vol付
デジタル出力 オプティカル:1系統
コアキシャル:1系統、0.5Vp-p/75Ω
ピックアップ 3ビーム、2次元平行、対物レンズ駆動方式
ピックアップ光源/波長 半導体レーザー/780nm
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 16W
外形寸法 幅434x高さ112x奥行314mm
重量 7kg
付属 ワイヤレスリモコン RC-205