オーディオの足跡

PR:Coralの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

BX-1200Eの画像
 解説 

ハイパワーシリーズの4ウェイブックシェルフ型スピーカーシステム。

低域には30cmコーン型ウーファーを搭載しています。
ロングトラベルボイスコイルとスカイバーエッジを用いることで諸特性を改善しています。

中域には12cmコーン型スコーカーを2個搭載しています。
スーパージュラルミン製のドームラジエーターを用いることで高域へのつながりを改善しています。さらに新開発のダンパーによって適正な制動をかけることでフラット化を図っています。
また、フレーム完全密閉方式を採用することでウーファーの背圧による影響を抑えています。

高域には9cmコーン型ツィーターを搭載しています。
このユニットにはアルミ線を用いたボイスコイルを採用しています。

超高域用にはホーン型スーパーツィーターを搭載しています。
このユニットにはフィルムダイアフラムを採用しており、振動系の軽量化によって25kHzまでの高域再生を実現しています。

4段階切換式のトーンコントロールを搭載しています。
これはSharp、Normal(Popular)、Normal(Classic)、Softの切換式となっています。

エンクロージャーにはバスレフ方式を採用しており、外観はウォルナットのポリウレタン仕上げが施されています。

背面端子部には従来のターミナル式の端子のほかに、プラグとのワンコネクションで接続できるジャックを備えています。

機種の定格
方式 4ウェイ・5スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:12cmコーン型x2
高域用:9cmコーン型
超高域用:ホーン型
インピーダンス
再生周波数帯域 30Hz~25kHz
最大入力 65W
出力音圧レベル 100dB/W
クロスオーバー周波数 1kHz、5kHz、9kHz
レベルコントロール 5段階切換式
Sharp、Normal(Popular)、Normal(Classic)、Soft
外形寸法 幅377x高さ657x奥行290mm
重量 20kg