オーディオの足跡

PR:Aurex/Toshibaの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

SD-1500の画像
 解説 

多様な光ディスクに対応したDVDプレイヤー。

ビデオ部

従来モデルで再生可能だったDVD-Videoディスク、ビデオCD、音楽CDに加え、新たにCD-R/RWのフォーマットにも対応しています。
CD-R/RWはデジタルオーディオフォーマットで記録されたメディアのみ再生できます。

映像調整機能を搭載しており、5つの画質設定から見ている映像に適した画質モードをセレクトできます。
標準モードは、標準画質でコントラストが効いたメリハリのある映像を再現します。また、明るいモードではコントラストを抑えた自然で明るい映像が再現できます。
ムービー1は暗めの映画用モードで、明るい映像で暗い部分の再現力を向上させます。また、ムービー2は明るめの映画用で、しっとり艶やかな映像を再現します。アニメはアニメ映像用モードで色彩が鮮やかでダイナミックな引き締まった映像を再現します。

10bit/27MHz映像処理回路を搭載しており、8bitデータで表現されているDVDの映像信号を10bitデータに変換してから演算処理を行いアナログ化することで情報の欠落を防いでいます。

D1映像出力端子やコンポーネント映像出力端子を搭載しています。

オートポーズモードが設定されており、状態に合わせて静止画表示を自動制御できます。
チラつきがある場合はフィールド静止画、チラつきがない場合はフレーム静止画になるようCPUが自動制御し、不自然さの無い静止画を再現します。

ビデオエンコーダの特性をさらに活かすためLPFを一体化したビデオアンプを搭載しています。これによりビデオエンコーダとのマッチングが改善され、映像信号のリニアリティが大幅に向上しています。

ディスクの状態に適応して安定再生を実現するオプティマムサーボ機構を搭載しています。

ビットレート・インジケーター表示機能を搭載しています。
映像データをMPEG2でDVDに圧縮記録する際には、画像の状態変化に合わせてデータ量を割り当てる可変転送レート技術が使われています。SD-1500では、DVDソフトの再生時に画像ごとに刻々と変化する転送データ量の目安を数字とレベルバーによって画面に表示します。

4:3テレビでも美しい映像が楽しめるレターボックス変換回路を搭載しています。

S映像端子を搭載しています。

オーディオ部

音場効果機能を搭載しており、3つの音声設定の中から見ている映像の状況に合った音声モードを選択できます。
標準モードでは特殊効果をつけずにオリジナル音声を再現します。また、3D(N-2-2)はフロントの2つのスピーカーだけで立体音像を再現します。
ムービーボイスモードでは、5.1chで収録されたソフトを再生する際に小音量じでもセリフなどを聞きやすく調整して再現します。

D/A変換部には192kHz/24bitリニアPCMに対応したオーディオDACを採用しています。
24bit入力時でダイナミックレンジ108dB以上、全高調波歪率0.002%以下を実現しています。

DVDビデオのオプション音声フォーマットであるDTSにも対応しており、デジタル音声出力からDTSデコーダー内蔵アンプを接続し、DTS対応ディスクを再生することで5.1chのシステムにおいてよりオリジナルに近い音声再現が可能です。

2スピーカーで立体音像を再現するスペシャライザーN-2-2デジタルバーチャルサラウンドシステムを搭載しています。
この機能では、テレビやミニコンポなどのフロントの2つのスピーカーだけでリアのサラウンドスピーカーを仮想的に作り出し、部屋の前後左右にスピーカーがあるような立体音像を生み出します。また、1つのプロセッサ内で全ての処理を行うため、エフェクトに伴なう音質劣化も排除されています。

オーディオパーツを採用しています。

その他

3段階(約1.5倍/約2.5倍/約3.5倍)のズームアップと画面縮小が可能な4段階ズーム機能を搭載しています。

従来モデルであるSD-1200に比べて奥行を約80mm短縮することで省スペース化を実現しています。

CDテキストに対応しています。

アイコン表示の採用によって機能設定などの操作性を向上させた新GUI機能を採用しています。

静止画状態での画面の焼き付きを防ぐスクリーンセーバー機能を搭載しています。

自動的に電源をオフにする省エネ対応のオートパワーオフ機能を採用しています。

ワイヤレスリモコンが付属しています。

機種の定格
型式 DVDプレイヤー
対応規格 DVDビデオ、音楽CD、ビデオCD、CD-R/RW(CD-DAフォーマット)
<ビデオ部>
映像処理回路(ビデオDAC) 10bit/27MHz
機能 高画質レターボックス変換回路
オートポーズモード再生
ビットレート・インジケーター
<オーディオ部>
D/Aコンバーター 192kHz/24bit
SN比 112dB以上
全高調波歪率 0.002%以下
ダイナミックレンジ 108dB以上
機能 3Dサラウンド(スペシャライザーN-2-2デジタルバーチャルサラウンド)
<総合>
機能 可変ズーム再生(拡大3段階、縮小1段階)
GUI機能
変速再生
CDテキスト対応
スクリーンセーバー
オートパワーオフ
FLディマー
端子 映像出力:1系統(ピン)
S(S1)映像出力:1系統
コンポーネント映像出力:1系統
D1映像出力:1系統
2chアナログ音声出力:LR1系統(ピン)
デジタル音声出力(PCM/ドルビーデジタル):2系統(同軸/光)
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 12W
0.5W(待機電力)
外形寸法 幅430x高さ81x奥行225mm
重量 2.3kg
付属 ワイヤレスリモコン
電源コード
映像・音声接続コード
S映像接続コード