オーディオの足跡

Accuphaseの製品をヤフオク!で検索
PR:ヤフオク!で中古オーディオを検索

P-700の画像
 解説 

より高い音質を求め、徹底的に吟味した最高グレードの素子と、アキュフェーズのオーディオ技術を結集して開発されたステレオパワーアンプ。

出力段には、コレクター損失130W、コレクター電流15Aという大出力マルチ・エミッタ構造のオーディオ用パワートランジスタを採用しています。この素子は周波数特性、電流増幅率リニアリティ、スイッチング等の諸特性に優れており、これを12-パラレル・プッシュプルで構成し、アルミダイキャストによる大型ヒートシンク上に取り付けることで、効果的な放熱処理をしています。
また、ドライブ段には発熱に対する電流が負特性のパワーMOS FETを採用しており、正特性のパワートランジスタと熱傾斜が相殺され、安定した動作を実現しています。

増幅回路には、出力信号を電流の形で帰還する電流帰還型増幅回路を採用しています。
この回路の基本原理は、まず帰還側の入力インピーダンスを下げて電流を検出します。その電流をトランス・インピーダンス増幅器でI-V(電流-電圧)変換し、出力信号を作ります。この回路では、帰還入力部分のインピーダンスが低いため位相回転が発生し難く、位相補償の必要は殆どありません。
このため、少量のNFBで諸特性を大幅に改善でき、立ち上がり等の動特性に優れ、音質面でも自然なエネルギー応答を得ることが可能です。

切替スイッチを搭載しており、ブリッジ接続によるモノラルパワーアンプとしても使用可能です。
ブリッジ接続とは、2チャンネルのアンプに、同じ電圧で相互に逆位相の信号を入力し、両アンプの出力端にスピーカーを接続する方法で、これによりハイパワーを供給することができます。

Load Impedanceスイッチにより2Ωの低インピーダンスまで駆動が可能で、スイッチをLowモードにすると、トランス2次側の電圧を下げ、出力を制限(2Ωで350Wx2)することが可能です。
また、ヒートシンクの温度をモニターし、一定以上の高温状態になるとこれを検知して、自動的にLowモードに切替る安全機能も搭載しています。この場合は、ヒートシンクの温度が下がると再び通常のNormal状態に復帰します。
モードが切替っても利得は変化しないので音量レベルの変化はありません。

入力端子には通常のアンバランス入力の他に、外来誘導雑音を受けにくいバランス入力を搭載しています。
P-700のバランス入力は、入力回路のノン・インバート(+)とインバート(−)入力へそのまま信号を注入する構成を採用しています。

電源部には、約1,500VAの大電力容量を持つ大型トロイダル型を採用しています。
P-700では、特にスーパーリング型のトロイダルトランスを採用しており、鉄芯の断面が円に近いため、コイルも円形に近く巻けて密着性が良く、負荷時のリーケージフラックスや、唸り、振動が小さくなっています。
また、鉄芯の断面積を小さくし、銅線の重量比率を大きくすることで鉄損やインラッシュ電流も小さく抑えています。
電解コンデンサーには40,000μF/120WVを2個搭載しています。

信号が通過する部分には純度の高い銅を使用しており、さらに金によるプレート化が施されています。
P-700では、プリントボード銅箔面や大きなリップル電流が流れるアース板、パワートランジスタに電流を供給するバスバー、入力端子、スピーカー端子など、音質向上を図っています。

対数圧縮により広いパワーレンジを直読することができるアナログ式パワーメーターを搭載しています。
また、メーターの動作と照明をon/offするスイッチも搭載しています。

バナナプラグにも対応した超大型スピーカー端子を搭載しています。
この端子は、真鍮無垢材を削り出して金プレート化し、その上に絶縁目的のモールドキャップを被せてあります。

機種の定格
型式 ステレオパワーアンプ
連続平均出力(20Hz~20kHz)
ステレオ仕様時: 350W/ch(2Ω、Lowモード時)
500W/ch(4Ω)
350W/ch(8Ω)
モノラル仕様時:
(ブリッジ接続)
700W(4Ω、Lowモード時)
1000W(8Ω)
全高調波歪率
ステレオ仕様時: 0.05%(2Ω)
0.02%(4Ω~16Ω)
モノラル仕様時: 0.02%(4Ω~16Ω)
IM歪率 0.003%
周波数特性 20Hz~20kHz +0 -0.2dB(定格連続平均出力時)
0.5Hz~160kHz +0 -3.0dB(1W出力時)
ゲイン 28.0dB(ステレオ/モノラル仕様時共)
負荷インピーダンス ステレオ仕様時:2Ω~16Ω
モノラル仕様時:4Ω~16Ω
ダンピング・ファクター ステレオ仕様時:400
モノラル仕様時:200
入力感度(8Ω負荷)
ステレオ仕様時: 2.11V(定格連続平均出力時)
0.12V(1W出力時)
モノラル仕様時: 3.56V(定格連続平均出力時)
0.12V(1W出力時)
入力インピーダンス アンバランス入力:20kΩ
バランス入力:40kΩ
S/N(A補正) 123dB(入力ショート、定格連続平均出力時)
出力メーター 対数圧縮型
-50dB~+3dB及び出力直読目盛
電源 AC100V、50Hz/60Hz
消費電力 210W(無入力時)
1200W(電気用品取締法)
1230W(8Ω負荷定格出力時)
最大外形寸法 幅475x高さ238x奥行540mm
重量 42.0kg